「京の都」京都の中小企業の魅力をみつけよう!「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします。

会社魅力研究サイト|トップ 京の中小企業の魅力を見つけよう 「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします
企業一覧 職種研究

職種研究

マーケットリサーチャー

企業や団体の依頼を受け、ある特定の商品の需要や消費者のニーズ、購入者層の分布といった、ヒット商品を生み出すために過去の販売実績や販売方法など市場の動きを正確に把握したデータなどを調査・分析することが仕事です。
女性特有の感性などが重宝されるものなどには、女性による商品開発チーム・プロジェクトチームを設けている企業も少なくありません。

必要な資格等

特別な資格は必要ありませんが、大学・短大を卒業後、広告代理店やリサーチ専門会社などに就職するのが一般的です。
調査にはパソコンを使用する場合がほとんどなので、最低限のパソコンスキルはもちろんのこと、消費者の需要やニーズを読み取るための鋭い洞察力が求められます。また、経営学、経営工学、商学、経済学、経営情報学、マーケティング理論、統計学などの理系学部出身者は特に歓迎される仕事です。