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ヘルプデスク

会社内の専門部署において、コンピューターや周辺機器・ネットワーク・アプリケーションソフト等の製品やサービスなどを使用するユーザーからの問い合わせ窓口で、操作方法の問い合わせやトラブル・クレームに、メールや電話で応対する仕事です。
会社によっては外部の専門業者に依頼することもあり、シフトを組んで24時間体制で対応している企業も少なくありません
ユーザーへの臨機応変の対応力と、ITに関するトラブルを素早く解決するための判断力と知識が必要になってきます。

必要な資格等

特に資格は必要ありませんが、持っていれば有利な資格として、初級システムアドミニストレータ試験(AD)、MCP(マイクロソフト認定資格プログラム)、Office Specialist、CompTIA(コンプティア)認定資格などがあります。PCのセットアップやトラブルシュートなど様々なITシステムに関する専門的な知識が必要です。更にユーザーサポートとして会社の窓口にもなっているため、顧客への対応力と、緊急を要することも多いため、的確な判断力と臨機応変さは必要です。