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一般事務

資料や契約書の作成、電話やメール応対、来客応対、郵便物対応、ファイリングやデータ集計など、会社内で日常的に必要な事務作業を総称して一般事務と呼びます。
あまり専門的な作業は求められませんが、誰でもできる雑用などもあり、多くの部署と関わりを持ちます。会社内全体の雑務に対応する事務としては庶務・総務に区分けされることもあります。

・庶務
会社内における「なんでも屋」的な事務スタッフです。会社によっては、健康診断の準備や保険証の更新などの福利厚生を担当したり、手当ての計算や文房具などの調達など給与人事全般をサポートしたり、冠婚葬祭・恒例行事の手配など、幅広い雑務が主な仕事です。

・総務
会社組織全体に関する事務のことをいい、人材開発・税務経理・チケット手配・電話や郵便、来客対応・冠婚葬祭・ホテル手配・物品発注・恒例行事の手配など、多くの部署のサポートをします。会社によっては人事・経理も含まれます。

必要な資格等

特に資格等は必要ありませんが、たいていの会社ではパソコンを使用するので、事務作業で使われるソフト(Excel・Word等)の基本操作は最低限必要です。
電話やメール、来客応対などもする場合もあるので会社の窓口として敬語やビジネス会話、ビジネス文書・ビジネスマナーの習得は必要です。
小口現金を扱う場合もあるため、簿記など経理の基本知識があれば優遇されます。