「京の都」京都の中小企業の魅力をみつけよう!「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします。

会社魅力研究サイト|トップ 京の中小企業の魅力を見つけよう 「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします
企業一覧 職種研究

職種研究

マーチャンダイザー

マーチャン・ダイジング(商品化計画・商品構成計画)を専門にする人のことをいいます。
主にアパレルメーカー、百貨店、量販店で、市場調査をもとに流行を予測し、どの商品をどれだけ作るか、価格はいくらにするか、どの店にどれだけ置くかなどを決めていくのが仕事です。
販売計画の他、宣伝企画や広告、販売、在庫管理など仕事の範囲は広く、情報収集力をはじめ感性や好奇心、積極性のほか営業手腕も求められる仕事です。

必要な資格等

特に資格などは必要ありません。
メーカーや卸売り、小売業などに就職し、マーチャンダイジングを担当する部署に配属されます。
販売や営業の経験から、顧客の要望を知ることが基礎となります。その上で、求められる商品を安いコストで制作し販売する計画を提案できる能力が求められます。