「京の都」京都の中小企業の魅力をみつけよう!「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします。

会社魅力研究サイト|トップ 京の中小企業の魅力を見つけよう 「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします
企業一覧 職種研究

職種研究

コピーライター

商品などの広告・宣伝の文案(コピー)やキャッチフレーズを考えて書く人のことです。商品の内容やスポンサーの意図を把握したうえで、読者や消費者の目を引く、斬新な文章を書くことが要求されます。
方向性やアイデアを積極的に出し、あわせて、キャッチフレーズなどのアイデアの中心となる言葉をスタッフに提示します。方向性とアイデア、キャッチフレーズが決定したら、ラフスケッチをスタッフとともに制作し、広告主にプレゼンテーションを行います。
単に机の前に座って文章を考えるだけではなく、多くのデータや情報を集めて、時代のニーズと結びついたコピーを考える必要があります。折り込み広告、ポスター、CMなど仕事内容はさまざまです。

必要な資格等

特に必須となる資格はありません。
広告制作会社や広告代理店、企業の広告・宣伝部門などでは、高校や大学などを卒業した人が、コピーライターとして多く働いています。
入職時には、広告や宣伝の知識は必要とされないが、書くことが好きなこと、広告・宣伝に興味があること、時代を先取りするセンスが要求されます。経験を積んで創造力を高めていくと、プロモーション活動全体に関わるようになり、デザイナーやカメラマンなどをまとめたり、宣伝・広告活動全体のディレクターを兼ねることもあります。経験を積んだ後に独立し、フリーランスとして働くコピーライターも数多くいます。