商品などの広告・宣伝の文案(コピー)やキャッチフレーズを考えて書く人のことです。商品の内容やスポンサーの意図を把握したうえで、読者や消費者の目を引く、斬新な文章を書くことが要求されます。
方向性やアイデアを積極的に出し、あわせて、キャッチフレーズなどのアイデアの中心となる言葉をスタッフに提示します。方向性とアイデア、キャッチフレーズが決定したら、ラフスケッチをスタッフとともに制作し、広告主にプレゼンテーションを行います。
単に机の前に座って文章を考えるだけではなく、多くのデータや情報を集めて、時代のニーズと結びついたコピーを考える必要があります。折り込み広告、ポスター、CMなど仕事内容はさまざまです。
特に必須となる資格はありません。
広告制作会社や広告代理店、企業の広告・宣伝部門などでは、高校や大学などを卒業した人が、コピーライターとして多く働いています。
入職時には、広告や宣伝の知識は必要とされないが、書くことが好きなこと、広告・宣伝に興味があること、時代を先取りするセンスが要求されます。経験を積んで創造力を高めていくと、プロモーション活動全体に関わるようになり、デザイナーやカメラマンなどをまとめたり、宣伝・広告活動全体のディレクターを兼ねることもあります。経験を積んだ後に独立し、フリーランスとして働くコピーライターも数多くいます。