「京の都」京都の中小企業の魅力をみつけよう!「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします。

会社魅力研究サイト|トップ 京の中小企業の魅力を見つけよう 「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします
企業一覧 職種研究

職種研究

広報スタッフ

企業の広報活動の「窓口」となります。広報スタッフの仕事内容は広範囲にわたっており、広報スタッフが「企業の顔」として活躍するには、第一に企業コンセプト(経営方針、経営戦略、ビジョン)などをしっかり理解しておくことが大切になります。
また、企業が属する産業全体の現状や、市場動向も常に把握しておく必要があります。
広報スタッフの仕事は、マスコミ関係の仕事とイメージ的に似ていますが、広報スタッフの場合、社内報などの制作を除き、販売促進ツールなどの制作を行うクリエイター(デザイナー、コピーライターなど)的な仕事はしないのが一般的です。

必要な資格等

マスコミ関係の仕事と似ているため、大学でマスコミ関係を専攻すると有利なように思えますが、実際は理論よりも実務経験が優先されます。大手企業に多く見られる仕事なので、大卒であることは最低限必要でしょうが、学部や専攻はほとんど問題にされません。その人のやる気や、人間性、独創性が重視されるようです。