「京の都」京都の中小企業の魅力をみつけよう!「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします。

会社魅力研究サイト|トップ 京の中小企業の魅力を見つけよう 「知りたい!が見つかる」それぞれの企業の特徴や会社の雰囲気など本当に知りたい詳しい情報をお伝えします
企業一覧 職種研究

職種研究

CMプランナー

クライアントの意向を受けてテレビコマーシャル(CM)の企画内容を考える仕事で、CMに必要な情報を収集するほか、10数秒という限られた時間にユーザーに対して印象に残るメッセージを伝え、クライアント(広告主)の商品やサービスを宣伝する能力が問われます。
イメージキャラクターやタレント、スタッフなど誰をどのように使うかによっても、そのCMの出来が違ってきます。情報に裏付けされた感性が欠かせない職種です。

必要な資格等

特に必須となる資格はありません。コピーライターなどでCM制作に関わっていた人、またCM制作会社や広告代理店のクリエイティブ部門(製作部門)に配属されたなかで、優れたセンスを持つ人がCMプランナーに選ばれます。
大学卒業後もしくは専門学校卒業後、大手広告代理店やデザイン事務所に就職して、広告に関する基礎知識やCM作りのノウハウを学ぶのが一般的です。