クライアントの意向を受けてテレビコマーシャル(CM)の企画内容を考える仕事で、CMに必要な情報を収集するほか、10数秒という限られた時間にユーザーに対して印象に残るメッセージを伝え、クライアント(広告主)の商品やサービスを宣伝する能力が問われます。
イメージキャラクターやタレント、スタッフなど誰をどのように使うかによっても、そのCMの出来が違ってきます。情報に裏付けされた感性が欠かせない職種です。
特に必須となる資格はありません。コピーライターなどでCM制作に関わっていた人、またCM制作会社や広告代理店のクリエイティブ部門(製作部門)に配属されたなかで、優れたセンスを持つ人がCMプランナーに選ばれます。
大学卒業後もしくは専門学校卒業後、大手広告代理店やデザイン事務所に就職して、広告に関する基礎知識やCM作りのノウハウを学ぶのが一般的です。