会社内やコールセンターなどでお客様からの電話を受信したり送信したりするのが主な仕事です。
中には、アンケートなどリサーチ業務を主とする「テレフォンマーケティング」、商品やサービスを提供するためにお客様とアポイント(契約など)を取る「テレフォンアポインター」、更にはお客様の要望やクレームなどを受け付ける窓口業務なども含まれる場合があります。会社によっては、時間別に応対件数や1件当たりの通話時間など細かなデータがハッキリと出るので、手を抜けばすぐに分かってしまいますが、成果報酬がある場合、努力しだいで給与がアップしやすい実力主義の仕事でもあります。
尚、会社によって呼称が違う場合があります(下記参照)。
※コールセンター································ カスタマーセンター・サポートセンター
※テレフォンオペレーター··············· テレオペ、テレフォンオペレーター
※テレフォンマーケティング··········· テレマ・テレフォンマーケティング
※テレフォンアポインター················ テレアポ・テレフォンアポインター
特に免許・資格などは必要ありませんが、敬語やビジネス会話ができるのが必須条件です。
お客様によってはクレームのような電話も受ける可能性があり、常に感情を保つ努力も必要になってきます。テレアポならノルマを課せられることもるため、営業力と根気強さが必要です。