アパレル製品、化粧品、食品をはじめ、その製品のイメージに合うカラーや、その色が与える効果を考え、実際の配色を決めるのが仕事です。
また製品だけでなく、個人の肌や髪、メイクなどをアドバイスするパーソナルチェックをはじめ、企業のロゴやパッケージといった広報企画や商品の企画、ビルのインテリア・エクステリアの演出、都市計画における色彩計画など、色彩に関連する幅広い分野で活動しています。
特に資格や条件はありませんが、「色彩検定」や「カラーコーディネーター検定」などの資格があります。色彩について学び、色彩に関するセンスを磨くだけではなく、色彩が人々に与える印象や効果についての知識を持つことも大切です。
また、化粧品のカラーコーディネートならメイクについて、住環境ならインテリアデザインや福祉についてなどの知識があると仕事をする上で有利となることもあります。