自動車産業の最前線にいて、自動車をユーザーに販売する人たちのことをいいます。
自動車は消費者にとって不動産に次ぐ高額商品で、アフターサービスが重要な役割を占め、消費者側には信頼できる人から買いたいという強い願望があります。したがって、車を販売するだけでなく、ユーザーのカーライフについてのさまざまな情報を提供したり、相談に応えたりカーライフコンサルタントの役割を担っています。
自動車メーカーと直接販売契約を結んだディーラー(販売会社)で働いています。この仕事に就くには、各ディーラーが大学、高校などを通じて行う募集に応募するのが一般的です。
入社後、多くの場合、メーカーの研修センターなどで基本的な研修を受け、その後各ディーラーでさらに、約3ヶ月間の基礎研修(自動車一般の知識、法律知識、販売知識など)を受けます。現在の自動車販売は、個人的な営業テクニックだけで売れる時代ではなくなり、宣伝、情報収集、分析、販売戦略、顧客管理といった流れの中で、営業マンがそれぞれの個性を生かし、サービスメカニックとの情報交換を含めたチームワークを強化し、きめの細かい営業活動をすることが求められています。