自社の商品・サービス・情報などを販売するだけでなく、その製品に対する商品知識を習得し、お客様からの問い合わせに対応したり、クレーム処理やアフターフォローも業務の中に含まれます。
販売員・セールスマンは、お店や会社内で販売する内勤型と、顧客やユーザーのところに出向いて販売を行う外勤型に分かれます。
最近では、商品の提案など営業的な要素も求められることが多く、会社によっては販売目標を定められている場合もあります。
特に資格や学歴は必要ありませんが、商品・サービスによっては専門知識・資格が必要になる場合があります。お客様と接する職業ですので、最低限の敬語やビジネス会話・ビジネスマナーは身につけておく必要があります。お店や会社の窓口にもなりますので、常に明るく前向きで外交的な方に向いています。