病院やクリニック等の医療施設で経理・事務職(クラーク)を行うのが仕事です。
レセプトの仕事は、病院や医療施設でかかる診療費の点数計算等を行います。
病棟クラークの仕事は、病棟で患者さんの入退院の手続きや検査・投薬・カルテの管理や準備等を行います。
外来受付窓口(外来受付クラーク)の仕事は、保険証からカルテの作成や、カルテの準備、診察室への案内、電話対応等を行います。
会計の仕事は、診察後や、退院時の会計を行います。
医療情報処理の仕事は、毎月管轄の保険所に医療に関する報告をするための重要資料「病院報告書」を作成します。
特別の資格は必要ありませんが、多くの場合まず民間の通信講座などで医療事務講座を受講し、薬価点数や診療報酬点数の換算方法、請求書の作り方、カルテの見方などを学習します。
また、実力を測る目安のひとつとして、「医療秘書技能検定」があり、1級~3級までに分かれています。